崖と蝶は根性

この場所を知ってる方は蝶屋さんと私と撮影会に行った方々だけかと思います。
現在は第二名神の工事でこの場所は無くなってしまいました。
クロツバメシジミの生息する神戸市北区の産地です。

まぁ崖を登りましたね(笑)
二度チャレンジをした記憶があったのですが、その通り写真がありました。




こちらは二度目に挑んだ時です❗崖下が写ってるので大体の高さはご想像出来るかと(笑)


崖から降りて靴の中の掃除をして撮影は終了しました。懐かしいですね😃
でも残念なのはこうした数少ない産地がどんどん開拓で無くなることです。

なんとか残して貰いたかったですね❗

有馬富士クスサン

今日は三田市有馬富士フェスタでした。

カマキリの採集に出向きましたが
ハラビロ1、オオカマ1のみGETっす。

その代わりクスサンに出会えました。


キタテハがセイタカにいたり



セグロアシナガバチを採集したり
結構良い運動になりました!

淀川でツマグロキチョウ

ウスバカマキリ探しのついでに
ホソオチョウが出ているか十三河川敷まで
久々に出かけてみましたが、まだの様でした。

ここでまさかの思わぬ出会いに

足元から黄色い蝶、キタキチョウにしては
小さなキチョウだなぁと思い追いかけてみました。

止まった姿を見てビックリ

秋型のツマグロキチョウではないですか?
秋型は旅をすると言いますが淀川区に居たなんて
凄く驚いたのと興奮しました!

思わずダニの恐怖を忘れて地べたに座り込み撮影


こんな草影の所に止まっています。

偶然とは言え嬉しいですよね
自転車で一時間かけた甲斐がありました。






デジイチとコーラと我が愛車です(笑)
河川敷は暑過ぎっす┐('~`;)┌



翌日、更にツマグロキチョウ発見❗なのでスマホで撮影しちゃったりしました。

六甲山からの三田市

午前中、北区六甲山のエゾゼミに挑みましたが
空振り、時折暇鳴きを耳にしたのでまだ個体は
それなりに存在するのかと思いましたが
霧が濃く気温が低く、採集は断念することに。
タゴガエルをアスレチック駐車場にて撮影し
即座に六甲山を下山して一路三田市へ


チッチゼミポイントが空振りの為に移動。
通称ミンミンゼミロードにて4メス1オスGET
そのまま有馬富士に足を運び秋の展示会お手伝い。

有馬富士の休憩所にて突然♪
採集籠の中のミンミンゼミが本鳴きました。
籠の中で自然に鳴いてくれて興奮しましたよ(笑)
その様子はスマホにて動画撮影しています。



5時前に有馬富士を後に武田尾温泉へ
足湯に暫く浸かり帰路へ着きました。



来週機会が有れば最後のチャンスに六甲山か?

無謀な登山

今日8月30日加西市志方町城山を登頂しました。
登山道で、まず最初にGETしたのがミンミンゼミ
登山道脇の下草笹原でバタバタと暴れたので
慌てて編で捕まえる事が出来ました!

チッチゼミやツクツクボウシは最盛期の様です


続いてムラサキシジミ
この子は気温が低く動きが鈍かったので
手乗りさせて撮影と可愛い子でした。


更にハラビロカマキリ
登山道で待ち構えてくれました。


今回はサンダルで登頂と言う
とんでもない事態になるも昆虫採集する
バカちゃんで愚かな私←私らしいんですが(笑)



まぁ夏も終わりとは言えスゲー暑かった┐('~`;)┌
標高は低けれどバカに出来ない山登りってやつだね
山頂に吹く風が最高だったよ