淀川でツマグロキチョウ

ウスバカマキリ探しのついでに
ホソオチョウが出ているか十三河川敷まで
久々に出かけてみましたが、まだの様でした。

ここでまさかの思わぬ出会いに

足元から黄色い蝶、キタキチョウにしては
小さなキチョウだなぁと思い追いかけてみました。

止まった姿を見てビックリ

秋型のツマグロキチョウではないですか?
秋型は旅をすると言いますが淀川区に居たなんて
凄く驚いたのと興奮しました!

思わずダニの恐怖を忘れて地べたに座り込み撮影


こんな草影の所に止まっています。

偶然とは言え嬉しいですよね
自転車で一時間かけた甲斐がありました。






デジイチとコーラと我が愛車です(笑)
河川敷は暑過ぎっす┐('~`;)┌



翌日、更にツマグロキチョウ発見❗なのでスマホで撮影しちゃったりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

1時間もかけて自転車で行ったんですか!すご~い!体力ありますね。
どこかにカワラケツメイが生えてるんでしょうかね貴重な発見ですね!
ウツバカミキリ、ヒメカミキリ狙いだったのですか!目的は果たせなかったけど別のすごい収穫があって良かったですね。

やすこ様

コメントありがとうございます!
かなり新鮮な個体でしたので然程遠くでは無いと思いました。カワラケツメイは案外沢山淀川でも見つけたので、もしかしたらそこで、繁殖も考えられます。
にしても私は自転車で出掛けるのが楽しくてなりません(笑)