崖と蝶は根性

この場所を知ってる方は蝶屋さんと私と撮影会に行った方々だけかと思います。
現在は第二名神の工事でこの場所は無くなってしまいました。
クロツバメシジミの生息する神戸市北区の産地です。

まぁ崖を登りましたね(笑)
二度チャレンジをした記憶があったのですが、その通り写真がありました。




こちらは二度目に挑んだ時です❗崖下が写ってるので大体の高さはご想像出来るかと(笑)


崖から降りて靴の中の掃除をして撮影は終了しました。懐かしいですね😃
でも残念なのはこうした数少ない産地がどんどん開拓で無くなることです。

なんとか残して貰いたかったですね❗
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

崖のぼり

なんとなく 崖登りのことは 印象に残っていましたが

クロツバメシジミの撮影だったんですね

こんなに高い崖をよじ登られて すごかったですねーー

怖いところですねーー

2回も登られたのね@@@@

いつだったか トンネルの付近で お財布無くされて 歩いて 歩いて
帰宅されたことあったような気がしています

またお元気で 昆虫さんたちと たのしまれてくださいね


そして いつか 泰子さんや ほうちゃんたちと一緒に オフ会できたらと思います

はなぶさ様

アハハ😁懐かしい話です❗自宅から20キロ

歩いて帰った記憶があるのを
思い出しました。(笑)
あの時は足が棒の様になってしまいました。

マラソンをする人は凄いと思いましたよ。

本当ですね😁
いつか撮影会ご一緒したいです

クロツマダラシジミ

クロツのことは ほうちゃんのお家のソテツにも来たような記憶がありますが どうだったのでしょうね

クロツを求めて この崖を登られたんですね@@@@

この崖登りは何年まえでしょうね

私は5年前の5月末に みちくささんと カイマナさんとで
石垣島に行きました そのとき アカショウビンの交尾なども写せましたが そのとき 車の中から ソテツに群れている クロツを写しました

その時はカメラは1台で レンズを替えて急いで近くにいた個体のたぶん♀だけ
写しました ガイドさんにも 私がカンムリワシや アカショウビンに夢中にならずに アオタテハモドキの求婚や クロツにレンズをむけるのを 不思議がっていました

私は 石垣島のサギや トンボ 蝶も水鳥もお花も 貪欲に写してきました

なかなか行かれない八重山諸島ですから 今でも その時のガイドさんのブログを見せてもらっています

ななみさんのようにスミレ セミ トンボ 蜂 蝶 鳥などにものすごく 造詣が深くいらして 尊敬します

また 教えてくださいね 自分のことばかりでごめんなさい 

はなぶさ様

クロマダラはいまだに関西で見られますね😁
最近は関東でも普通に冬を越しているとかです。

( ̄▽ ̄;)あはっ
この場所はクロツバメなんですよ
崖上6㍍位まで上がりました。
ほおさんやyasko様をご招待したときは
崖には男性何名かが登ってた記憶が、、、
多分10年前になると思います。

八重山ですかぁ❗良いところですよね😃
自身の好きな物を撮影するって大切な事です。
私もイベント参加しても
興味が無ければイベントほったらかしで
自分の撮影したい物に夢中になります。

だから、お気持ち分かりますよ❤

そかそか

ななみさん クロツバメシジミと クロマダラシジミと混同しちゃって
ごめんなすあーーい

なにやら間違えやすい名前ですね@@@@

もっと 良くお勉強しなければいけない はなぶさでした ぺこり

これから 越冬蝶も出てきますねvv楽しみです

去年 私が最後に見た蝶は ウラギンシジミでした

いつぞや ななみさんが写された ウラギンが群れて越冬している
画像を思いだします

私は 鳥や 水鳥や 蝶に惹かれるのは 羽の美しさのような気がしています

明日は健康診断に行ってきます おやすみなさい

返信は要りません

はなぶさ様

それは多分ムラサキシジミですね😁
夏場にシラカシの沢山ある多産する造園を見つけ
秋、どの辺りが多く飛んでいるのか
調べたりして越冬場所を探しあてましたら
なんとサザンカの中に集団で居ました。
恐らく何十と言う数でした。

懐かしいですね😃
私は何でも興味を示してしまいますので
アハハ( ̄▽ ̄;)は
沢山写真に納めています。

蝶や野鳥も確かに美しくて好きです。

健康診断なんですね
今夜はゆっくり休んで下さい🙇

いつもコメントありがとうございます😁

No title

懐かしいですね。
この崖、手にとまったりカメラにとまったり楽しかったね。

Yasuko様

覚えてらしたんですね🐤嬉しいです。
そうなんですよね😃
カメラに止まったりと人懐っこくて
愛着のあった蝶でしたよね!

今はこの産地は無くなりましたが
あの蝶たちは他で生きてると
思ってます。